Recipe

【レシピ】白米と混ぜて炊飯器で炊ける、フリーカご飯

09_rice03
和食との相性もバッチリ!
白米と混ぜて炊飯器で炊ける、フリーカご飯

フリーカをお米に加えて、香ばしい風味を楽しめるフリーカご飯を作ってみましょう。
お好きな割合でフリーカを入れて、白米をいつも炊くときの水加減で炊くだけです。炊飯器でもOK!

プチプチと噛みごたえがあり、満足感が高いので、ダイエットにもぴったり。低GIなので、食事制限をなさっている方の普段のお食事にもおすすめです。
【材料】

  • お米
  • フリーカ お好みの分量で。おすすめはお米の量の1/4〜1/3くらい。

【作り方】

(1)お米をいつも通りに洗います。

_MG_1810

(2)フリーカを加えます。洗わなくても大丈夫ですが、気になる方は白米を研ぐときに一緒に洗ってもOKです。

_MG_1816

水加減は、お米とフリーカを合わせた分量を加えてください。お米2合、フリーカ半合なら、お水は炊飯器の2合半のラインまで。お好みの時間で浸水させて準備ができたら、いつものように炊飯器のスイッチをオン。

_MG_1822

(3)さあ炊けましたよ!さっくりかき混ぜて、いただきましょう。

07_rice

08_rice02

余ったときは小分けにして冷凍すれば、いつでもフリーカご飯がいただけます。

_MG_2002

 

このフリーカご飯、そのままいただいてもフリーカ独特のうまみで「何か味つけてあるの?」とよく聞かれます。「シンプルな白米が一番好き」という男性にも大好評。噛みごたえがあって、ほんのり香ばしい味が良いのだと。

フリーカご飯は和食との相性もとてもいいんですよ。納豆ご飯は特においしい!香ばしさが良く合います。もちろんカレーなどのエスニックや洋食にも合うので、ぜひいろいろお試しください。

11_rice05

炊飯器以外に、お鍋や土鍋でも炊けます。フリーカを加えて、いつもの炊き方でどうぞ。写真ではちょっとお焦げを作って、香ばしさがさらにアップ!

_MG_1438

また、玄米と一緒に炊いてもおいしいです。いつもの玄米の炊き方にフリーカを足して、フリーカ分のお水を増やしてください。お腹の底からふつふつと力が湧いてくるようなおいしさですよ!

photo/text 板井美弥子

2015-10-26 | Posted in RecipeComments Closed